学校行事や出先で会ったとき、夫を紹介したママ友に「旦那さん、すてきね」なんて言われたことありませんか? ほめられるのはもちろん嬉しいことですが…「もしかしてうちの旦那、狙われてる?」と、言葉の裏に〝ちょっと引っかかるもの〟を感じたママたちの、嫌な予感がビンゴしました! 夫を褒めたママ友の狙いとは?

 

目を離した隙に旦那を誘惑(かりんさん/36/美容師)

頻繁にやって来ては子供の服をチェックして「この服いいじゃなーい! ◯◯くんには小さくて、もう着られないんじゃない?」と、無理やりお下がりをもらおうとするママがいます。正直うんざりしているのですが、家も近いし息子同士が仲よしなので、おつき合いをやめるわけにもいかないんですよね。 ある日、いつものように彼女がうちに遊びに来ていたときのこと、たまたま旦那が早めに帰宅したことがあったんです。「いつもお世話になってます」と挨拶をしたのですが、しばらくすると彼女は「じゃあ、私は失礼しようかな」と言って、そそくさと帰ってしまいました。
shutterstock_221874799
ところがその直後…旦那から耳を疑う報告が。「さっきの人…お前がお茶を片づけている間に『今度ぜひご飯でも』って誘ってきたぞ」って。 後日彼女と顔を合わせると、何事もなかったかのような様子。お目当ての子ども服を見つけたときと同じ口調で「お宅の旦那さん、いいじゃない!」と繰り返し言っていました…さすがにこれ以上、彼女を自宅に上がらせることはできません。