保育園生活や育児の悩み、「どの程度のことまで先生に相談していのか?」と悩むことってありますよね。生活に支障があるというほどではないけど気になっている、とはいえ相談して「モンスターペアレンツ」「うるさい親」などと思われるのは嫌だし…そんな悩みを持つママたちの「悩み」を聞きました。

 

名前の漢字が間違ってる(詩織さん/38/料理研究家)

うちの3歳の娘の名前は「伽奈」。一般的に多いのは「加奈」とは、似ているけど「にんべん」つきでちょっとだけ違っています。保育園の担任のベテラン先生は、連絡帳の「担任からのコメント」の描写も詳しく読むのがとても楽しみです。 普通なら「おともだちと元気に砂場で遊んでいました」で終わるところでも、「加奈ちゃんがお砂場で、おともだちに上手におもちゃを貸してあげられました」などと、名前入りで丁寧に描いてくださるんですが、その「名前」の漢字がいつも間違っているんです。そう、うちの子の名は「加」ではなく「伽」…いったん思い込むと、ちょっと見では気づきにくい違いなんですかね。

shutterstock_71479288

でも毎日、頻繁に登場するからこそ(また間違ってる)とついつい思ってしまい…他のことにはまったく不満がない分、(こんなことをいちいち言っていいものか…)と思っています。入園して約1年が経とうとしていますが、モヤモヤしつついまだに指摘できていません。