インフルエンザなどで学級閉鎖になったとき、みなさんはどうしていますか? いくら子供は元気でも、感染拡大を防ぐ目的ですから一般的には学童も預かってはくれないし、とはいえ低学年だとお留守番させておくのも不安です…ママたちはどんな対策をしているの?

 

病児保育OKなシッター登録を(京子さん/38/会社員)

小学校2年生と5歳の娘がいます。子どもが熱を出しても急には仕事を休めないので、上の子が保育園のときから、病児保育が可能なシッターさんを利用しています。 娘が小学生になったとき、職場の先輩ママから「冬は学級閉鎖になることもあるから、小学生でも対応してくれるシッターさんを登録しておくといいよ」とアドバイスされ、前日や当日でも対応してくれるところを探して登録しておきました。おかげで、去年の学級閉鎖のときは本当に助かりましたよ。

shutterstock_767439784

娘たちが発熱したときも、受診して薬をもらうまでは私がつき添い、その後はシッターさんにお願いできました。熱が下がった後も1人で留守番をさせるのは心配だったので、しばらくお願いしましたね。近くに頼れる人がいない場合は、あらかじめ、病児保育が可能なシッターサービスに登録しておくと安心ですよ。絶対にオススメです。