197-1

子どもを育てるにはお金がかかりますよね。特に私立の幼稚園や大学に通わせるには公立よりも多くの学費が必要になります。 本業の収入だけでは足りない場合、空いた時間でWワークをしながらそれらのお金にあてるママも少なくありません。 働くママにもオススメのWワークに向いている仕事をまとめました。

■資格や専門知識が不要な仕事

Wワークは掛け持ちしやすい仕事ができると都合がいいです。そして、掛け持ちしやすいのは資格や専門知識が不要な仕事です。 未経験者OKであれば、条件が合えばすぐに仕事を始めることができます。 飲食関連の仕事にはファストフード店、ファミリーレストラン、レストラン、居酒屋、カフェのスタッフ、食品製造と販売、宅配とデリバリー、パン屋・ケーキ屋など。 販売関連ではコンビニ、家電量販店・携帯販売、ドラッグストア、書店、レンタルビデオ、アパレル販売、インテリア・雑貨販売など。 接客関連の仕事には警備員や監視員、ポスティング、ガソリンスタンドなど。 レジャーやエンターテイメント関連ではイベントスタッフ・コンサートスタッフ、フロント・受付、カラオケ、ホテルスタッフなどがあります。 ママに人気の事務スタッフも、一般事務、受付・電話応対、伝票整理、DM作業、資料作成は専門知識が不要なところも多くあります。

■能力や素質を活かせる仕事

専門知識や技術のあるママならスキルを活かせる仕事をするのが良いでしょう。 そうした仕事は資格が必要になる分時給が高めになることが多いので、短時間でも満足できる収入が得られるでしょう。 学業に自信のある方にオススメなのは塾の講師や家庭教師、インストラクターのアルバイトです。英会話講師やOAインストラクターなども含まれます。 IT関係の知識のあるものなら自宅で仕事をしてみるのも良いでしょう。 データ入力やPC入力、ユーザーサポート、システムエンジニア、Web構築と運営、プログラマーなどの仕事があります。 人と接するのが得意という人は、販売スタッフや営業スタッフ、コールセンター、キャンペーンスタッフ。逆に人と接するのが苦手だけれど、マイペースで仕事がしたいという人にオススメなのは軽作業などがオススメです。 仕分け、ピッキング、品出し、商品管理、在庫管理などは倉庫や工場で地道にできる仕事です。もし工場で働きたいと思ったら工場専門の求人もあるのでチェックしてみましょう。 一般事務は経験がない人でもできますが、資格や経験がある人は少し専門的な事務職に就いてみても良いでしょう。営業事務、経理事務、企画、派遣コーディネーター、広報・宣伝・販売促進などがそれにあたります。

 

197-2