【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:りえ

 

各自治体も推奨ここ数年で耳にするようなった言葉、「クールシェア」をご存知ですか?クールシェアとは、暑い時はみんなでいっしょに涼しい場所に集まり、 ゆったりとした時間を過ごすことです。クールシェアをするには、自宅のほか、多くの人に開かれゆっくりとできる場所である「クールシェアスポット」を利用します。例えば、家族でひとつの部屋に集まったり、図書館や公民館、家電量販店やファミリーレストランなどで過ごします。クールシェアは、各自治体などでも推奨されています。

 

一石三鳥でお得!私の住んでいる地域でもクールシェアスポットをスタンプラリーで回るというイベントが行われています。クールシェアスポットでスタンプを集めると抽選でプレゼントが当たります。涼しいとことに行く上に、節電にもつながり、そしてもしかしたらプレゼントが当たるかも?!ということで、家族で参加しています。スタンプラリー以外にも「エコファミリー」といって、家族で楽しく節電できるような取り組みもおこわなれています。

20160912-1

子供たちも「電気はこまめに消す。」「みんなでひとつの部屋に集まる」などの項目を読みながら「マル!」などと叫んで頑張っています。

20160912-2

自治体のクールシェアの取り組みに上手にのっかって、今年はかなり節電できそうな我が家です。夏だけでなく一年を通して取り組んで行きたいですよね。