20190130hitomisiri01

育児中のお母さんを悩ませる問題の1つに、赤ちゃんの“人見知り”があります。つい先日も「人見知りの激しい赤ちゃんが保育園に慣れてくれるか心配」という投稿に共感の声が多く寄せられましたが、果たして赤ちゃんの人見知りを解消する方法はあるのでしょうか。

 

人見知りが激しすぎる赤ちゃんが心配?


相談者には、現在9カ月になる娘がいます。6カ月を過ぎたあたりから急に人見知りが激しくなり、一度スイッチが入ると何時間でも泣き続けるそう。これまでに何度か一時保育を利用した経験もありますが、その時は最初から最後まで泣き叫んで保育士さんをグッタリとさせてしまいました。

 

また他の人がどれだけ必死にあやしても効果はなく、病院に行った際には看護師さんから「笑うことはあるんですか?」と怪訝な表情で質問されるほど。春からは職場復帰を目指している相談者ですが、このまま娘を保育園に預けていいものか不安を感じています。

 

相談者と同じような悩みを持つお母さんは多いよう。ネット上には、「ウチの子も知らない人の顔を見ただけで泣き叫ぶから、外出する度にヘトヘト…」「人見知りが激し過ぎると本当に大変だよね。どこへ行くにしても大半泣いてるし」「保育園で1日中泣いてたらどうしようかと考えると、育休を延長しようか悩む」など悲痛な声が上がっていました。