【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:しらせゆみこ

 

昔からあるS字フック。それからマグネット。非常に地味ですが私はこれを愛用していまして……。S字フックでかける収納がしっくりきたり、家の中でマグネットの部分を発見し、そこが活用できたりなんかしたら、興奮してしまいます(笑)。今回はこの二大収納便利グッズについてご紹介しようと思います。

 

まずはバスルーム。このように、バーに湯おけや掃除グッズを吊り下げているのですが、そのまま掛けられないものはS字フックが大活躍。これによって湯おけを風呂床に直置きすることなく、ヌメヌメとも無縁です。掃除グッズは掃除する場所(お風呂場)に置いておくことで、思いついた時にささっとできます。子どもの靴ブラシも私はここに置いています(お風呂で洗うので)。水切りもできるので便利です!

20160907-1

横の洗面所にもS字フックが。洗濯ネットを収納しています。

20160907-2

 

 

お次はキッチン。キッチンにはあちこちにS字フックとマグネットグッズを置いています。S字フックでゴミ袋やキッチンクロス、ミトンや輪ゴムをかけたり。キッチンパネルは磁石がつくので利用頻度の高いキッチンペーパーやサランラップ、計量カップをつけて置いています。そうそう、台ふきんも冷蔵庫の側面にマグネットのバーをつけてかけていますよ!マグネットのバーは百均でも購入できます。

20160907-3

こんな感じでS字フックを使っています(普段はそれぞれ使いやすい場所にかけています)

20160907-4

ティファールの蓋のつまみも……(笑)

 

あと玄関ドアもマグネットがつくので、ここも活用できないかなと思案中。しかし、くっつけたいがために収納をわざわざ作るのは本末転倒なので、何か用途ができたときまでのお楽しみに(?)とっておこうと思います。

 

たかがS字フック&マグネット。されどそのポテンシャルは無限大。地味なひとつひとつの行動がラク家事につながります!ぜひみなさんも家の中を見渡してみて活用できないか考えてみてくださいね♪