ママ友同士の間で感じる〝経済格差〟…分かってはいるものの「思いやり」をかけられると、心がチクッと痛くなることも。ママ友たちに気遣ってもらうのはありがたいものの、「かえって辛くなってしまう…」というママたちにお話を聞きました。

 

確かに誘われても無理だけど…(奈々さん/33/飲食店勤務)

4歳の息子と2歳の娘がいます。これからふたりを育てていくために、私も旦那も一生懸命働いていますが…日々の生活費に追われ、なかなか思うように貯金ができません。そんな私に、いつも優しくしてくれる2人のママ友が。 ひとりは近所でも有名なセレブママ・里英さん。ブランド物じゃないバッグを持っているのは見たことがなく、息子さんのお召し物もうちとは一桁違います。そしてもうひとり、里英さんほどではありませんが、旅行が趣味の真理子さん。3人で仲良くおしゃべりすることが多いのですが…ただ、年収はうちだけがかなり下。
shutterstock_363424916
そんなある日、グループLINEに「南欧の風をおすそわけ!」と、里英さんと真理子さんのご家族が一緒にイタリア旅行している写真が…おそらく本当に、悪気はないんですよ。確かに誘ってもらっても、イタリア家族旅行なんて行けるわけありませんが…予告くらいしてくれてもいいんでは? おいてけぼりの状況に、ちょっと寂しさが募りました。