新入りと見ればマウンティングを仕掛け、お取り巻きを従えてママたちを支配する、いわゆる〝ボスママ〟の存在。ママカーストの最上層に君臨していたはずの彼女たちが、「下克上」に遭って一気に最下層に下ってしまうこともあるとか…本当にあった〝ママたちの戦国〟のお話です。
その者は私の部下ですが(千里さん/33歳/営業)
「うちの夫、株式会社◯◯の役員なの」と、超大手企業の名前を出して息巻く保育園のボスママ。新入りママが来ると必ずこのキラーフレーズで、先制マウンティングを仕掛けます。 私は広告代理店の営業職なのですが、ある日偶然にも、その超大手企業の案件が舞い込んできたんです。さっそく上司と一緒に参上したところ商談は上手くいき、見事取引を取りつけることができました。
気も緩んで、ふとボスママの話を思い出し「そういえば同じ保育園の保護者に、御社の役員の奥様がいらっしゃるんです」と、ボスママの苗字を出したところ…担当の部長はキョトンとしています。(あれ!? 人違い?)アセる私に、部長は思いついたように「その名前の社員なら、私の部下ですが」と…実はボスママは、真っ赤な嘘をついていたんです。 この情報を周りのママ友とシェアすると、ボスママの牙城は一気に崩れ「嘘つき女」呼ばわりされる存在になってしまいました。 しかも旦那さんまで、会社で「お前、役員なんだろ?」とからかわれているそうで…ボスママの嘘は広く波紋をもたらしたようです。ちょっとかわいそうな気もしますが自業自得、嘘をついてまでマウンティングする執念には頭が下がります。