毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードを解説&深堀りしていきます。今回取り上げるのは、Twitterで話題の「家族に2本分で告白」。

 

「ポッキー」2本分の時間で大切な人に告白!


今年1月にTwitter上で、「#家族に2本分で告白」というハッシュタグがトレンドに入りました。これは人気スナック「ポッキー」のツイートキャンペーンで使用されたハッシュタグ。ポッキーのTwitter公式アカウントをフォローして“告白”をツイートすると、「ポッキーオリジナルペアマグカップ」が抽選で22名に当たるというものでした。

 

なぜ“2本分”なのかというと、現在「ポッキー」は期間限定で“2本”だけ増量しているから。ポッキーが2本増えたということは、ポッキーを食べる“時間”が2本分増えたということです。今回のツイートキャンペーンは、この“2本分の時間”を使って大切な人に気持ちを伝えようという趣旨。実際に「#家族に2本分で告白」で検索をかけると、多くの人々から“告白”が寄せられていました。

 

まず多いのが日頃の感謝をこめた告白で、「お母さん、いつもありがとう」「面と向かっては言いづらいけど感謝してます」「産まれてきてくれてありがとう」といった声が。家族の人に感謝を伝える良い機会になっているようです。また隠していることを文字通り“告白”する人も。「冷蔵庫のプリンを食べたのは私です」「妻がストックしていたポッキーを食べてしまいました」「実は正月でかなり体重が増えてます」という書き込みも見受けられます。

 

その他、「今度夫婦で旅行にいこう」「これからも笑顔が絶えない家庭にしたい」「父と母に支えられたから受験勉強頑張れた! 絶対に合格する!」といったツイートも。こうした企画に参加し、家族に気持ちを伝えてみるのもいいですね。