保育園の送り迎えは、ママたちや保育士さんとコミュニケーションをとる貴重なタイミング。保育園生活を充実させる人間関係を作る、チャンスの時でもあります。よい関係を築くためには、いったいどんなことに注意したらいいでしょうか? ついやりがちなNG言動をまとめました。

 

保育士さんへの質問攻めはNG(じゅんさん/40/商品開発)

娘の保育園での様子が気になりすぎて、迎えのたびに保育士さんに「食べるスピードは遅い方ですか」「お友達と仲よくしていますか」「お昼寝はちゃんとできていますか」などとたくさん質問をしてました。
shutterstock_596883497
入園当初は丁寧に答えてくれましたが、だんだん「話の長いママが来たぞ…」という空気を感じるように…それもそうです、保育園の送迎時間は保育士さんたちだって大忙しですから。 娘が年中さんに上がったのをきっかけに送迎時の質問タイムはやめ、質問や相談があれば「最近乱暴な言葉が出ることがあって心配です、どうしたらいいでしょうか」などと、連絡帳に記入することにしたんです。朝は挨拶だけにして。 するとお迎えのときに、連絡帳を読んだ保育士さんから「連絡帳に書いてあったことですが、確かによくない言葉を言ってしまうときがありますね。こちらでも気をつけて、そういうときは注意しておきます」と答えてもらえることもあります。 この方法にしてから、気になることはしっかり聞けて保育士さんとの関係も良好になりました。