入園式や卒園式、クリスマス会に発表会などなど、保育園の行事に「何を着て行ったらいいのか」は、ママとしてちょっと迷うところ。気合を入れすぎて浮くのも嫌だし、かといって先生の言う「普段着で」は本当に信じていいのか…園によっても差が大きいようです。果たしてママたちは、どこで情報収集しているのでしょうか。

 

聞いてよかった!先輩ママのアドバイス(絢さん/35/派遣)

1歳の娘が保育園に入り、入園式に着ていく服に迷っていました。たまたま近所に住む、保育園の先輩ママと会ったので、何気なく「入園式はどんな服装で行きました?」と聞いてみたんです…そしたら園ママの間で、いまだに「入園式事件」と呼ばれる話を教えてくれました。 それは「気合を入れすぎて、ものすごくイタイ服装」で来たママの話でした。30代くらいのママだったらしいのですが、頭に大きな花をつけ、胸元が大きく開いたトップス、ミニスカートに網タイツを履いていたとか。

shutterstock_212465986

娘もド派手なドレスを着ていたようですが、終始恥ずかしそうでかわいそうだったと。あまりに浮いた出で立ちに、ママたちの間で「入園式事件」と命名され、いまでもなんとなく浮いた存在になってしまっているそうです。 「入園式はママたちへの好感度も意識して、なるべく控えめな服装がいいよ」と言う先輩ママ。アドバイス通り、私は「白ブラウスにスカート+はおりもの」という、きれいめカジュアルで参加しました。前もって先輩ママに教えてもらって、本当によかったです。