誰しも「お金持ちになりたい」という願望はありますよね。明らかな成功の証だし、それこそ幸せで悩みなんかないんじゃないか…そう思うのは、ちょっと違うかも。お金持ちにはお金持ちの、悩みや苦悩があるんです。

 

お金持ちの遺産相続って大変(真優さん/28/パート)

私が一番仲良くしているママ友のお父さんは、地元でも有名な実業家。そして、周りからも仲よしで知られる6人姉妹の末っ子です。そんな彼女のお父さんが亡くなってからしばらく経ったとき、ママ友から「会いたい」と言われました。
shutterstock_687354691
そこで聞いた「お金持ちならではの悩み」が壮絶だったんです。父親が亡くなって案の定持ち上がったのは、莫大な遺産相続問題。もちろん遺書はあり、姉妹それぞれの相続分が記載されていました。しかし、これに反論したのが上の3姉妹。下の妹たちと自分たちの相続比率がおかしいと、異議を申し立てをしてきたそうなんです。 その争いは日に日に悪化し、あれだけ仲のよかった姉妹がいまではバラバラ。それぞれ弁護士立て、姉妹同士で話すことすらなくなってしまってまさに絶縁状態です。 ママ友は「財産なんかいらないから、また姉妹で仲よくしたい」と涙ながらに話しますが、数十億円の遺産…しかもその大人数で相続するのは、正直モメるのも無理はない。彼女を見ながら、「うちはお金持ちじゃなくてよかったな」となんだか安心してしまいました(笑)。