子どもの学校の様子を聞いて「うちの子は先生に嫌われているのかもしれない」と気づいた時、あなたはどうしますか? 大ごとにはしたくないけれど、本当ならちゃんと解決してあげなくては、ましてや学校に行きたくなくなったりしたら大変…などと、思い悩んでしまいますよね。親として、どんな対処をしたらよいのでしょう?

 

個人面談で先生に直談判した(美樹さん/38/派遣) 

小学校3年生の娘が、30代の男性担任に「字が汚いから、自分の名前をノート3ページ分書いてくるようにって言われた」と落ち込んで帰ってきました。意に染まないながらも頑張って書いて持って行ったのですが、「いつもの字と違う、誰が書いたんだ? やり直し」と言われ、自分で書いたと言っても信じてもらえなかったそうです。

shutterstock_75994126

また、教室に掲示した自由研究作品には、先生からのコメントが何行かに渡って書かれてあるのに、娘の作品には「がんばりました」のひと言しか書かれていなかったり、授業中に質問があって声をかけても無視されたりするようで、「私にだけ厳しいって、友だちも言っている」と言います。 何が理由かはわかりませんが、子ども自身が悩んでいることは確かです。先生に嫌われていると思い込んでいる娘を「大丈夫だよ」と励ましつつ、気分転換のため週末は遊園地や大きな公園に連れ出しました。 さらに、個人面談には夫婦揃って出向き「漢字ノートは本人が書きました。先生に嫌われていると思い悩んで、学校が嫌いになったら困るので、上手く対応してもらえませんか」と毅然と伝えたところ対応が変わったらしく、「先生が優しくなった」と娘は言っていました。