【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:りえ

 

子供たちは夏といえばやはり「アイス!」を欲しがりますよね。

暑いのでついつい与えがちなアイスですが、甘いものの摂り過ぎは体にも良くないですし、アイス代の出費も増えますよね。

そこで、前々から気になっていた100均に売っているアイスメーカーを試してみることにしました。

 

アレンジ自在でいろんな味が楽しめる

 

さっそくダイソーに行って一番目立っていたアイスメーカーを購入。これでアイスが4本作れます。

20160829-1

まずは果汁100%のジュースを凍らせてみました。物珍しさもあって子供たちにも好評です。

他にも試してみようとカルピスを牛乳で割ったものを凍らせたり、チョコを刻んで入れてみたり、フルーツを入れてみたり。いつもはファミリーパックで購入するアイスですが、アイスメーカーで手作りすることによっていろんなバリエーションが楽しめます。そして、材料を選ぶことで体にもやさしい!

20160829-2

 

簡単な取り出し方をみつけると楽!

初めは、凍らせたアイスを外すのに苦戦しましたが、我が家の場合は、ポットのお湯をかけるとすぐにとれることを発見しました。他にも流水にしばらくつけるなど、その家ごとのやり方を見つけるとストレスなくアイスがとれますよ。

 

上の子はチョコが好きなので、チョコを刻んで牛乳を凍らせたもの、下の子はフルーツ缶とジュースを凍らせたものがお気に入り。夏場にアイスを購入するときは氷を持ち運んだりするので、結構ストレスなんですよね。しかし、今夏の我が家は手作りアイスで、楽しんでいます。「なんのアイスにする?」と考えながら一緒に作るのもまた楽しいものです。

20160829-3