肉と野菜がバランスよく含まれる料理は、一言で「○○料理」と括るのが難しいですよね。これからの季節に活躍する“ロールキャベツ”は、「肉料理」か「野菜料理」かの判断が難しい代表例。この難題に対して、マツコ・デラックスさんは明確に回答しているようです。

 

絶品ロールキャベツが続々登場


12月18日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)では、「概念が変わる! ロールキャベツの世界」と題した企画を特集。“1万軒の洋食店を食べ歩いた”という岡澤創人(はじめ)さんが、ロールキャベツの奥深い世界を紹介してくれました。

 

岡澤さんは始めに、老舗洋食店「アカシア」の“絶品ロールキャベツシチュー”を紹介してくれました。“塩気のパンチ度”がよく効いた味わいは白米にピッタリで、和風なホワイトソースが特徴的。濃厚な鶏ガラスープがキャベツによく染み込んでいて、実食したマツコ・デラックスさんも思わず「ご飯と食べると丁度いい…」と唸ります。

 

続いては、銀座にある「日東コーナー」の代表メニュー「ロールキャベツ トマトソース仕立て」。“超濃厚”な味わいはデミグラスソースに近い仕上がりで、隠し味に使われる“秘伝の味噌”が白米との相性アップの立役者です。

 

次々と紹介される絶品レシピの中には、家庭料理で定番の“コンソメ風ロールキャベツ”も。有名店の店主から「家庭のコンロで作るなら、2時間くらい煮こむべき」と聞いたマツコさんは、「夕方スーパー行ってから作るの無理だな…」と驚いたようすでした。