103-1

■産休・育休期間は資格取得のためのまとまった勉強ができるチャンス

産休や育休の間は、会社に勤めているママであってもこどものためにお仕事を休むことになります。もちろん日々こなさなければいけないこともたくさんありますが、いつもと違って時間をたっぷり使える時期であることは確か。このタイミングで、資格の勉強をはじめるママはとても多いんです。 育休の後また職場に復帰したり再就職したり、さらには転職も見据えてお仕事について考えると、役に立つ資格を取っておくメリットは計り知れません。ワーママの中には、忙しい日々の合間をぬって資格を取るべく勉強に励んでいる人がたくさんいます。 そこで考えたいのが、資格取得に関するコストパフォーマンスです。勉強の内容も仕事や育児と平行して進められる程度の難易度であることが望ましいですが、それに加えて資格の取得にかかる費用もできるだけ抑えるのが理想ですよね。 いくら取得すればお金になるといったって、合格するまでにかかる費用がかさみすぎるのはいただけません。現実的に考えて、取得するのにお金もさほどかからず、なおかつ必要な勉強の難易度も程々であることがワーママにおすすめできる資格の条件です。

■お金になる資格の受験にはお金がかかる?

「お金になる資格」について考えたとき、どんなものが思い浮かぶでしょうか。