育休経験アリの頼れる先輩ママたちが実際やってよかったこと、後悔していることは? 育休当時の再現マンガで紹介します。

【case4】田中美陽子さん(37歳・会社員・子ども7歳、4歳)

「子どもと通園の練習をしたら意外と時間がかかることが判明!」

育休を取った期間:1人目は1年10か月、2人目は1年1か月でした。1人目の育休はたっぷり取得できました。 職場の環境:1人目のときは私が育休の初取得者。以降、家庭を大事にする人がふえたため、ワーキングマザーにも理解を示してくれる人が多い。

tanaka_ill

「復職予定1か月前くらいから雨の日をねらって、子どもと保育園まで歩いて時間を計りました。想像以上にすごく時間がかかったので、自転車で通園する雨の日対策をあわてて準備。復職後、驚いたのが保育園の洗濯ものの多さ! また家事にも時間をとられるので、時短料理のレパートリーはふやしておくべきです!」

DMA-田中さん4

「入園前、自転車に子ども用の椅子をつけて練習しました。怖がっていましたね(笑)」

DMA-田中さん3

「育休中は余裕があったので、よくガーデニングをやりました。今はなかなか難しいな」

DMA-田中さん1
DMA-田中さん2

「育休中は、入りたい保育園に併設された児童館によく通いました。パパも育児の大事な戦力。頑張ってくれました♪」