育休経験アリの頼れる先輩ママたちが実際やってよかったこと、後悔していることは? 育休当時の再現マンガで紹介します。

【case3】前田さゆりさん(43歳・会社員・子ども7歳、5歳、0歳)

「育休歴3回! 仕事をしているとできないことを楽しみました」

育休を取った期間:1人目、2人目はそれぞれ6か月、3人目は8週間。3人目はあっというまの育休でした。 職場の環境:すでに何人も育休を取っている人がいた。ただ復職後も仕事量は以前と変わらず、復職当初は寝不足がつらかった。

maeda_ill

「3人の子どもがいて育休も3回取得。1人目のときは家事と育児でヘトヘトでしたが、2人目はキャラ弁作りにハマる余裕も。3人目の育休は短かったのですが、前から読みたかった本をまとめて読んだり、友人に手紙を書いたり、家の中の整理をするなど断捨離をしていました。おかげで家の中はすっきり! 復職後もバタバタせずにすみました」

DMA-前田さん3

「子どもたちのキャラ弁作りにハマり、コンテストにも応募。雑誌に載ったことも!」

DMA-前田さん1

「節分のときの1枚。お兄ちゃんたちが一緒に遊んでくれるので、助かりました」

DMA-前田さん2

「3回ともダイエットに取り組み、ほぼ産前の体に戻ったものの、おやつはガマンできず」