毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードを解説&深堀りしていきます。今回取り上げるのは、Twitterで話題の「Vチューバー」。

 

ますます注目を集める「Vチューバー」


12月20日に「Vチューバー」がTwitterトレンド入り。その理由は12月18日放送の『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系)で、「Vチューバー」が特集されたからだと思われます。

 

「Vチューバー」とは「バーチャルYouTuber」の略で、3Dで作られたアバターを使って活動しているYouTuberのこと。『ワールドビジネスサテライト』では、いま市場が急拡大している「Vチューバー」の現場を取材しました。

 

現在5000人いるといわれている「Vチューバー」の経済効果は、いまや20億円にまで拡大中なのだとか。番組では、「Vチューバー」の育成に力を入れている「代々木アニメーション学院」に取材を敢行。同学院は10月に「Vチューバーアイドルコース」を開設するなど、「Vチューバー」の育成に力を入れているそうです。

 

番組のスタジオには、テレビ東京の相内優香アナウンサーが“バーチャルアナウンサーの相内ユウカ”として登場しました。可愛いアバターに変身した相内アナはアニメ声を使って、「本当はVチューバーで年収2000万円くらい稼げないかなって常々考えています」と発言するなどやりたい放題。スタジオにいた大江麻理子アナウンサーは、「本当に相内さん素質ありますよねぇ」と感心したように発言していました。

 

“相内ユウカ”は視聴者からも好評のようで、Twitter上には「WBSのVチューバー相内さんが自由奔放で笑った」「めちゃくちゃアニメ声だから別人が喋ってると思ってた! 声可愛すぎるでしょ」「相内アナのテンション好き。また出て欲しいわ」「ポテンシャル高すぎ。Vチューバーで2000万円稼ぐことなんて簡単にできると思う」「Vチューバー相内ユウカ面白すぎだろ。テレ東はもっと活用すべき」「相内ユウカが爪痕残しすぎてて伝説になりそう」などの声が続出しています。