母親の呼び方は、家庭によって“独自の決まり”がありますよね。「お母さん」「ママ」が多いと思いますが、中には「おふくろ」と呼び始める男性もいるかもしれません。しかしある女の子は、あえて母親を“呼び捨て”にしているようです。
娘が母親を“呼び捨て”にする理由
娘と一緒にスーパーに行く機会の多いお母さん。夕食前の時間帯でお店が混みあっていると、ときどき娘とはぐれてしまいます。そんな時「お母さん!」「ママ!」と呼ぶ子どもは多いですが、娘はいつも「みつこ!」と呼び捨てにしてくるそう。
「恥ずかしいからやめて…」と思っていたお母さんですが、ある日そのワケを娘から打ち明けられることに。「人がいっぱいいるところで『お母さん』って呼んだら、他の人が振り返って困るから」と娘は理由を説明し、お母さんは思わず「なるほどね…」と納得してしまいました。
娘の機転を利かせたアイデアに、ネット上では「確かにスーパーには、たくさん『お母さん』がいるもんね」「下の名前で呼ばれたら、お母さんも恥ずかしくてすぐ駆け寄りそう」「完全にお子様ライフハックじゃん!」「ヤバい、天才現る…」と称賛の声が続出。
同じように親を“呼び捨て”にする子どもは他にもいて、「うちの息子も迷子になった時だけ、私のことを下の名前で大声で呼びます。こっちも気づきやすいですよね」という声も上がっています。