「いい旦那さんよね~」と言われるのは、妻としては嫌な気はしないもの…でも「外ヅラだけ」が良い夫だった場合、話はまったく違ってきます! 家ではエラそうに振る舞い、家事育児にまったく協力しないのに、外に出ればみんなに優しい最高の旦那に大変身。そんな「外ヅラ最高夫」を持つママたちにお話を聞きました。

 

うちの旦那ではありません(宏美さん/29/看護師)

先日、ご近所さんと立ち話していたとき「宏美さんの旦那さんは爽やかでいいよね~」と言われて驚きました。なんでも、通勤時にご近所さんと会えば必ず立ち止まって笑顔で挨拶をし、スーパーのレジ袋で両手がふさがって困っていた若い主婦を見れば家のドアを開けてあげていた、というのです。
shutterstock_370143653
「それ、うちの旦那じゃないです!」と言いそうになりましたがやめておきました…というのも、うちの旦那は外面だけは天使のように良く、家では一日じゅうムッツリしてひと言もしゃべらない不愛想な人。 5歳の息子が「パパ遊んで!」とねだっても、横目で「うるさい」と言ってリビングで寝転がっています。背の低い私は棚の上にあるものが取れず、「取って」とお願いしても「椅子使ったら?」と言ってまったく助けてくれません。 いつもそうなら、「そういう人なんだ」とあきらめもつくのですが、外では〝別人〟なので腹が立って…とくに「若い主婦を手伝った」なんて下心があるとしか思えません! 少しは家族のことも大切にしてほしいです。