ひざうえ_ティザー
©︎みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

 

「来年スタートのTVアニメ、何を観ようかな」と新番組チェックをする時期になってきました。観たい番組はもう決まりましたか? 寒い冬に、ほっこりと心を温めてくれる、ハートウォーミングアニメはいかがでしょうか。

 

2019年1月9日(水)より放送開始となるTVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』は、ひとつ屋根の下に暮らす小説家の青年と一匹の猫、それぞれの視点で描く心温まる物語。12月1日に開催された放送前スペシャルイベント“にゃんふぇす”には主要キャストが集結し、第1話から第3話までの先行上映も行われました。

 

TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』


一緒に暮らし始めた一人と一匹

 

【素晴】描き下ろしイラスト
©︎みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

 

現在COMICポラリスにて連載中の大人気漫画『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』は、不器用な青年と一匹の猫がおくる“癒し”の物語。主人公の朏素晴(みかづき・すばる)は他人が苦手で人見知りの小説家。そんな素晴が、ひょんなことから過酷なノラ生活を生き抜いてきた猫のハルと一緒に暮らしはじめます。

 

【ハル】描き下ろしイラスト
©︎みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

 

本作は、日々の暮らしをひと目線とねこ目線、2つの目線から描いています。同じシーン描かれるそれぞれの想いが、心にじんわりと伝わってきます。一人と一匹が些細な時間を積み重ねながら家族になっていく姿、彼らが一緒に幸せを見つける暮らしを見届けてみませんか。