何気ないことがきっかけで、“女性同士の友情”に亀裂が入った経験はないでしょうか? 一度壊れた女性同士の友情は、取り戻すのに時間がかかりますよね。そこで今回は“女性の友情の悩み”についてご紹介しましょう。

 

女性同士の友情


以前に『あさイチ』(NHK)では、番組内で“女性同士の友情”について特集。番組スタッフは街行く女性たちに、女性の友情に対してどのように思っているのかインタビューを敢行しました。

 

女性の友情にポジティブなイメージを持っている女性は、「信頼関係がある」「一から説明しなくてもすぐにわかり合えた」「一緒に共感してくれる」といった意見を語っています。

 

しかし“女性同士の友情はハムより薄い”といった言葉があるそう。この言葉を街行く女性に投げかけてみると、「的を得ている」「そもそも女性同士の友情なんてあるのかどうか…」「女性はすぐに裏切る」という否定的な意見が続出していました。

 

インタビュー映像を見ていた女優の森尾由美さんは“女性同士の友情はハムより薄い”という言葉に対して、「女性同士の友情は時と場合で厚くなったり薄くなったりするもの」とコメントを残しています。

 

視聴者からは、「女性の友情ってあるように見えて無いイメージ」「男性同士の友情より複雑そう」「森尾さんの意見に賛同! 確かに移り変わりが激しいかもね」「女性同士の友情はあるものだと信じたい」「長く友達でいると、友情って切っても切れなくなりそうだけど…」といった声が上がっていました。