187-1

ママ友同士で交流を深めるために、ランチ会を定期的に開いているママも多いのではないでしょうか。楽しい時間を過ごせるよう、会話の内容には気を付けて参加したいですよね。 どんな内容の話をすれば良いのか、話がとぎれたときどのような話題をふれば良いのか前もって分かっていると、気の利いた話もできるのではないでしょうか。ママ友同士のランチ会で、多く話題に上がるネタを紹介していきますので、ぜひとも参考にしてください。

■第1位 子育ての悩み

子育てについての悩みは、ママ友共通の悩みだといえます。どんなママも子どもの教育や育て方については、いろいろ悩みを抱えています。ランチ会でもっとも多くあがる話題ともいえますよね。 子育てのことを相談するのは、子どもや自分の恥ずかしい部分をさらすことになるので抵抗があるという人もいますが、子育ては昔から周りの人に相談したり協力してもらうことで、子どもと一緒に母親として成長していくものです。 また、周りの人に相談することでアドバイスを受けることができたり、悩んでいるのは自分だけではないと分かって前向きな気持ちになることもできます。 自分が子育てを相談することで、今度は後輩ママが苦しんでいるときにアドバイスをしてあげることもできるでしょう。 単純に話をすることでママたちのストレス発散をすることもできますし、気分転換にもなります。何かと話題がつきることのないネタなので、ランチ会のときにおススメです。

■第2位 幼稚園や学校のこと

子どもがの通っている幼稚園や学校の話は、ママたちも会話がつきることがありません。新しい先生が入ってきたことや、PTAや行事の話題、子どもたちがどのような遊びをしているかなど、次々と新しい話題が生まれます。 子どもが大きくなってくるとあまり学校の話もしなくなるので、子どもがどのように学校で過ごしているかなども、他のママ友から情報を得ることができます。

■第3位 子どもの習い事などの悩み

ランチ会でもっとも盛り上がるのが子どもの話題ですが、その中でも習い事についての話題が出ることも多いのではないでしょうか。 どんな習い事をさせようと思っているか、子どもが習い事に行くのをイヤがる、すぐに飽きてしまうなど、いろいろ話はつきないことでしょう。 子どもに習い事をさせようと思っているなら、実際に習い事をさせているママ友に教室はどんな雰囲気なのか、先生はどうなのかなど、いろいろ聞くこともできるでしょう。