169-1

「水耕栽培」という言葉を知っていますか? 固形の培地、つまり土などが必要なく、水だけで植物を栽培するという方法のことです。容器に水を入れ、そこに野菜の根っこなどを置くだけでできる簡単な水耕栽培は、ほとんどスペースをとらずキッチンでも簡単にできるので、多くのママが取り入れているんです。 もちろんキッチンの限られたスペースを使うので大きな野菜などを収穫することはできませんが、例えばちょっとしたハーブや薬味などは簡単に栽培できますし、キッチンにあるのでそのまま料理に使えてとても便利です。食費の節約にもつながる他、小さくかわいらしい緑が目にも優しいインテリアとなり、また育っていく過程を見ていく楽しみもあります。実益も兼ねた趣味となるキッチン栽培、ぜひ皆さんも試してみてください。

■キッチン栽培ではハーブが人気

ハーブは色々な料理を引き立ててくれる大切な食材ですが、使うときにその都度購入しようとすると案外割高で、特別必要なものではないからとついついないがしろにしてしまいがちです。 そんなハーブも、キッチンでの水耕栽培に成功すればいつでも好きなときに好きなだけ料理に使うことができるようになります! とても育ちやすいので、キッチン栽培初心者の方にもおすすめです。


特に育てやすいのはクレソンやバジル、ラディッシュなどですが、基本的にハーブは再生する力が強いので、好きなハーブやよく料理に使うハーブがあればそれを育ててみるのも良いでしょう。 中でもバジルは本当に再生力が強くどんどん育つので、イタリア料理をよく作る方には特におすすめです! たくさん収穫して自家製のバジルソースを作るのも良いですし、トマトソースやピザにちょっと添えるだけでも雰囲気が出ます。イタリア料理であれば使うシーンを選ばないハーブなので、たくさん出来すぎてしまった場合でも消費しやすいのがうれしいですね。 純粋にキッチンでハーブを育てるだけなら見た目は気にせず機能的な容器を使えばそれでいいのですが、せっかくキッチンでハーブを栽培するのですから、インテリアとしてもおしゃれに活用したいですよね。そんなときには、メイソンジャーなどのおしゃれでかわいい容器に水を入れてハーブの栽培容器にするのがおすすめです。 ハーブは葉も青々としていて綺麗ですし、香りが良いものが多いです。容器にも気を配れば、それだけで洗練されていてしっかり自炊もする、素敵なママが使っているキッチンといったイメージが完成します。容器だけでなく、例えばディルのように葉っぱが成長し、柳のように垂れ下がって優美に揺れるような形状のハーブは見た目もとてもおしゃれでシックなので、ミニチュアの観葉植物としても活用していきましょう!