塾に通う子どもが増えている昨今、そのタイプもニーズに合わせ、多様な形に。どの塾を選ぶかは、親にとって悩ましいところですよね。今回は、子どもにあった塾を選ぶことができた先輩ママの体験談をご紹介。新学年から塾をご検討のママ、ぜひご参考に!

 

1科目だけ」のリクエストに対応(モモさん/45/パート)

息子が中3の夏を迎えた頃の話です。他の科目はそこそこの点が取れているのに、どうしても成績の伸びなかった「国語」。それまで、ずっと「塾には行きたくない」と言っていた息子も限界を感じたのか、突然「塾に行こうかな」と言い出したんです。
shutterstock_697902793
伸ばしたい科目は、国語1科目のみ。他の科目は自力でなんとかなりそうだったので、お願いしたい科目だけ受けさせてもらえる塾を探したところ、幸い近所に個別指導の塾がありました。体験授業を受け、子どもも「よかった」というのでそこに決めました。 1人の先生に対して生徒は36人ほどで、受験まで毎週2回の授業。国語の問題の解き方、小論文の書き方など、受験のコツを時間内にみっちり教えてもらい、おかげで合格することができました。 天然木に囲まれた気持ちのいい教室で、自習室にはIDカードで自由に出入り可能。先生との距離が近く、休憩中でも気軽に質問できる環境。息子にあっていたのかラクに通え、集中力も持続したのかな、と思っています。