春はもうすぐそこ。SALEが落ち着いたら真っ先に手に入れるべき春アイテムは? トレンドカラー、素材、 デザインなど、本特集スタッフが分析します。 すぐにとり入れられる流行のヒントを見つけて。

1503p100-a

3人が2015年春夏ファッションを独自に分析!

編集部


春服がスタートしましたね。展示会や商品の貸し出し、また取材や撮影などから分析した、『CHANTO』読者にもとり入れやすい、さまざまな春のトレンドを教えてください。


丸尾


まだ肌寒いこの季節、読者のみなさんが気になるのはアウターかな。トレンチコートは毎年定番ですが、この春はきれいめカラーのものが多くリリース中。


阿部


ブルーやグリーン、イエローなどのビタミンカラーなら、甘すぎないので着やすいですよね。


丸尾


そう。ピンクとかだとちょっぴりスウィートすぎて、子どもっぽくなってしまうかも。私的にはブルーのトレンチがオススメ!


編集部


ほかにいち押しのアウターはありますか? たとえば春は入園・入学式など、かしこまったシーンも多いのですが。


丸尾


そんなシーンにぴったりなのはノーカラージャケット。きちんと感もあって上品さもキープできるのが魅力です。


阿部


ノーカラージャケットはセットアップで買っておくと便利だと思います。入園・入学式にはスーツで、オフィスには単品使いで。着まわし率も高いので、経済的!


編集部


なるほど、アウターはカラートレンチとノーカラージャケットですね。次にお聞きしたいのは素材の話。春はどんな素材がはやるんでしょうか?


丸尾


デニム素材はチェック必須。コレクションでも、デニム素材のアイテムが目白押しでした。パンツだけではなく、シャツやジャケット、ワンピースなどなど。


阿部


海外のスナップサイトをチェックしていると、デニム×デニムのコーディネートを最近よく見かけます。デニムシャツ×デニムスカートなど、今まで合わせなかったようなコーディネートが、今年はとってもおしゃれに見える!


編集部


定番どうしの組み合わせなら、簡単にまねできそうですね。


丸尾


デニムの色みを合わせたり、あえてずらしてみたり。手持ちのアイテムでいろいろとトライしてほしいです。あと簡単にとり入れられるのはデニムのワンピース。


阿部


それならコーディネートに悩まなくてイイから嬉しい!


編集部


デニムのワンピースを買えば、即春モードですね(笑)。


丸尾


ほかに気になった素材はレースとチュール。今年はジャケットやアウターのインナーに着たらおしゃれの幅が広がりそう。


編集部


春はアウター以外にもカーディガンを着る機会が多いけど、カーデのインナーとしても使えそう。色は何がオススメですか?


阿部


やっぱり基本のホワイト。ホワイトなら清潔感もあるので、オフィスでもOKだと思います。夜のお食事などには、ブラックもオススメ。ちょっぴりセクシーで。


丸尾


色もののレースやチュールもすてきですが、大人な私たちに似合うのはベーシックな白と黒。甘い素材だからこその基本色を!