70-1

子育て中のママにも人気の資格取得。就職活動で有利なものを……という目線で選ぶのが一般的ですが、ときにはもっと楽しい目線で、資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。 クスッと笑えると共に、女性たちの毎日を彩り豊かにしてくれる楽しい資格を5つ紹介していきます。「最近何も面白いことがない!」なんて思ったときには、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

■映画検定

映画検定は、キネマ旬報社が2006年にスタートした検定です。その目的は、歴史・作品・俳優・スタッフ・業界など映画に関する知識を深め、映画に関する興味・関心を抱くきっかけにすること。もともと映画が好き!という方にとっては、非常に興味深い検定内容となっています。 映画ファン初心者向けの4級から、映画ファン達人コースの1級まで、4つの難易度が用意されています。入門コースである4級は楽しみながら解けるものの、級が進むごとに、思わず頭を抱えてしまうような難問もチラホラ。 取得したからといって、映画業界での就職が有利になるわけではありませんが、「実は私、映画検定1級を取得しておりまして……」なんて、雑談のネタとしてはピッタリですよね。「え!? なにそれ!?」なんて、会話が弾むこと間違いなしです。

 

■チーズプロフェッショナル

食べることが好き!という食いしん坊なあなたには、食べ物系のおいしい資格取得を目指すのがオススメです。好きな分野で、思い切り能力を発揮できることでしょう。 チーズプロフェッショナル資格認定試験は、チーズの基礎的な知識と取扱いに関する習熟度を見極めるための試験です。この試験に合格すると、協会公認のチーズプロフェッショナルとして活動することができます。 こちらの試験を行っているのは、NPO法人のチーズプロフェッショナル協会です。一次試験では専用テキストや講義で説明された内容がきちんと身に付いているかと共に、チーズに関する常識や業界トピックスが幅広く出題されます。 二次試験では、チーズ販売時に起こり得る実践的な事項についての問題や、チーズのブラインドテイスティングなどが出題されます。 チーズの美味しさをもっと世に広めたい!と思うときには、ピッタリの資格です。 チーズプロフェッショナル以外にも、食べ物系の資格にはチョコレート検定やパンシェルジュ検定などがあります。好みに合わせて受験してみてはいかがでしょうか。