65-1

外でお仕事をする以上、身につける物は「なんでもいい」というわけにはいきません。職場の雰囲気に合わせつつ、清潔感をプラスして、なおかつオシャレも楽しみたい! こんな欲張りな希望を抱えるママたちも多いのではないでしょうか。 とはいえ、「ママ」としての役割を考えると、タイトスカートやハイヒールを選ぶのが難しいのも事実です。ワーママたちにオススメの、動きやすくてオシャレなファッションアイテムを4つ紹介するので、ぜひ毎日の通勤服コーデの参考にしてみてください。

■自転車お迎えママに「キレイ目パンツ」は必須アイテム!

65-2

保育園や学童など、毎日自転車を使って子どもの送迎をしている!というママにとっては、パンツスタイルが基本となります。スカートのように、自転車を漕ぐたびに裾が気になる……なんてこともありません。 ワーママのパンツ選びのコツは、キレイ目に見えても動きやすいこと。ストレッチ素材を使った細身のパンツは、両方の条件を満たしてくれる優れものです。ワーママファッションにも活用しやすいベージュやブラックなど、色違いでまとめて購入しておくのもオススメです。 汚れが目立ちやすいというデメリットもありますが、爽やかに見せたいときにはホワイトがオススメ。濃いカラーのジャケットと合わせるだけで、デキるワーママ風ファッションに仕上がります。 「体型的に細身のパンツは自信がない……」という方にオススメなのが、テーパードパンツです。腰回りがゆったりとしている一方で、オフィシャルなイメージを崩さない、優秀アイテムと言えるでしょう。 細身のパンツよりも可動域が広く、立ったりしゃがんだり、子どもを抱っこしたりといった動作もしやすいのが、テーパードパンツの特徴です。 デザインに特徴があるパンツなので「いつも同じような恰好をしていると思われたくない!」なんて、オシャレなママたちにもオススメですよ。