ときに入浴中、ときに当日の朝…「あ!学校に◯◯持って行くんだった!」と突然言い出して、平穏をぶち壊す〝小学生あるある〟。しかも「いま言われたって、用意できるわけないでしょっ!」って物がかなりの確率で登場するから困りものです。深夜や朝に大あわてしないために「常備しておくと安心!」というアイテムを、小学生ママに聞きました。
❶傘(さとみさん/35歳/デパート勤務)
買い置きしているのは「傘」です。先日も朝から雨が降っていたのですが、息子(小1)が登校間際に「傘がない!」と大騒ぎ。あわてて探しますが見つかりません…ひと月前に買ったばかりなのに。と、こんなことは日常茶飯事。それというのも朝、傘をさして出かけたものの、帰るときに晴れているとほぼ100%忘れます。 学校や友だちの家なら戻ってくることもありますが、公園や道ばたに忘れるともうアウト。何度も注意しましたが馬の耳に念仏で、「この子、大丈夫かしら…?」と心配になってしまうほどなんです。
また、なぜか「壊れる」こともしばしば。あまりに壊れるので、この間は息子が出かけたあとそっと様子を見ていました…すると、そこには驚愕の光景が! 雨が降っているのに傘をささずに、引きずりながら歩いているのです。歩きながら水たまりをつついたり、友だちと戦闘ごっこしたり…「これは壊れるわ」と納得。 この光景を目のあたりにして以来、傘は安いものを常に数本買い置き。これは息子のためではなく、朝から逆上したくない自分のためでもあります。