販売員が口コミで商品を勧めて流通させる「ネットワークビジネス」。化粧品やサプリメントなどの商品が多く、友だちや親戚や知り合いなどのネットワークで、主婦が始めることも多いビジネスです。ママ友から勧誘を受けて「自分としてはお断りしたい」場合、どのように対処するのが良いのでしょうか?

 

旦那がくれた「目から鱗のアドバイス」(恵梨香さん/31/受付)

 

仲のいいママ友との関係を壊したくなかったので、ネットワークビジネスと知りながらママ友から化粧品を買いました。それ以降、今度はビジネスへの勧誘がひどくなり、「一緒にやろう!」とか「私はこんなに儲かったから大丈夫!」などと毎日のように言われて。 最初は彼女にも「もうこのへんで辞めたほうがいいんじゃない?」と訴えたのですが、のめりこんでいる彼女にはまったく伝わりません。それどころか、私が彼女のビジネスを否定すると、反論しながらさらに強く勧誘してきます。 困り果てて、旦那に正直に相談すると「でも友達なんだろ? 相手を認めてあげることも大事だよ。違法な商売ではないんだし」と。そこで旦那に伝授してもらい、「彼女の仕事を尊重する」ことにしました。
shutterstock_1148117948
「いい商品だね」「すごく頑張っているんだね」と相手を認めたうえで、「私は興味がないからお断りするけど、応援してるね!」と言うように…すると、いままでムキになって勧誘していた彼女が急に矛を収めるようになったんです。それ以来、彼女からの勧誘はなくなり、いまでは以前のような友だち関係に戻っています。