SNSがしばしば炎上したり、ワイドショーで話題になったりする「ママたちのマナー」問題。「いたしかたない」「それは言い過ぎ」など、賛否両論を巻き起こすこともありますが…今回ご紹介するのは「マナーがなってない」とかじゃなくて、もう〝テロ級〟…人のふり見て我がふり直せ、のお話です。

 

子どもが鬼ごっこしてますよ!(めぐみさん/33/パート)

 

ある週末、家族で昼食を食べようと近くのファミレスに行ったときのことです。向かいの席に6人のママ友グループと、3歳くらいの子どもたちが座りました。入ってきたときから子どもたちは大騒ぎ。嫌な予感はしていたのですが、このあとが修羅場になるとは思ってもみませんでした。 そのグループが着席して数分もたたないうちに、子どもたちは店内を走って鬼ごっこを始めました。かなりの大声で騒ぎながら、ほかのお客さんのテーブルの下に隠れたり、厨房に逃げ込んでいく子どもも。
shutterstock_653922949
他のお客さんの冷たい目線を気にすることもなく、当のママたちはというと話に夢中で注意する気配がありません。たまに席の近くを子どもが走ると「走らないの!」と注意するだけで、止めに行くそぶりもなく大笑いしています。 見かねた店員に注意されると、さすがに子どもを席に連れ戻しましたが、その後も靴を履いたまま椅子に立とうが、つけ合わせのブロッコリーを投げて遊ぼうがお構いなし…これはママたちのモラルを問われても仕方ないですよね。