「良かれと思ってやったのに」とは、姑のおせっかいを責めた場合など、嫁がよく浴びせられるセリフ…でも「それって、本心なの?」と思うこと、ありませんか? もしかして〝親切芝居仕立て〟の嫁いびりなんでは…微妙にジャッジが難しいところを突いてくる姑に、悩み尽きない妻たちのお話です。
趣味でやってるから気にしないで(咲さん/38歳/サービス)
子どもが熱を出したものの、どうしても仕事を休めないなんてときは、姑にお願いして家に来てもらうことがあります。とても助かるのでありがたいのですが、帰宅するといつもどこか、掃除していたり片づけられたりしていて。
この間は、絵本が入っていた本棚を整理したようで、大きさ順にきれいに並べられていました。何度整理しても子どもがぐちゃぐちゃにしてしまうので、あえてそのままにしていたのですが…。 その前は冷蔵庫の中身。賞味期限切れのもや使いかけのものなど、全部捨てられていました。下駄箱のなかが掃除されていたこともあって、靴の並び順まで変えられていたんです。 とりあえず「お掃除してもらってすみません」と言ったら、「趣味でやってるから気にしないで。でも仕事のしすぎなんじゃない?」って…これって、どう思います? 遠まわしに「掃除ができていない」と言われているようだし、イヤミっぽく思えてしまって。なんだかスッキリしないので、これからは病児保育に登録しようかと考えています。