嫁姑の関係がうまくいかなくても「なんとか頑張ろう」と思えるのは、夫が味方でいてくれる安心感があるから。ではもしも、夫がまったく味方してくれなかったとしたら…? 妻を孤独に陥れる夫の態度とは。

 

仲裁に入る気もまったくない(幸音さん/27/製造業)

 

私と姑は、表面上そんなに険悪ではないのですが、お互い譲れない部分があるとどうも衝突してしまいます。例えば「家事のやり方」について。姑は「何事もきっちりしないと気が済まない」ようですが、私は「ある程度できていればいい」というタイプ。できれば家事よりも、子どもたちと接する時間を多くしたいと思っています。 それぞれに家事や育児への考え方があると思うのですが、姑は「家の仕事をしっかりしなさい!」「塩分は控えめに!」などと、事あるごとに自分流を押し通してきて…あげく「子どもは後回しでいいから、妻としての役目をきちんと果たしなさい!」とまで言われる始末。

shutterstock_544662310

たまりかねて、夫に「お義母さんにこんな立ち入ったことを言われるんだけど…」と相談しました。すると私をかばうどころか「お母さんは良かれと思ってやってるんだから、大目に見てあげてよ」と。仲裁に入ろうともせず姑の肩を持って…あなたは誰の味方なの? 悲しいです。