姑からのハラスメントは「同性マウンティング」が原因のものが多くあります。では異性である「舅」からのハラスメントは…? ママたちに話を聞いてみると、出るわ出るわ! 義父から受けたハラスメントの数々、まずはご一読を。

酔った「下ネタ」が気持ち悪い!(成美さん/33/コールセンター勤務)

 

夫の実家の近くにマンションを買ったので、週末は舅と姑がうちに来て一緒に食事することが多いんです。姑は食事の支度を手伝ってくれるし、料理も教えてくれるので助かっています。舅は孫の面倒もよく見てくれるいい人なんですが…無類のお酒好きで、酔うと始まる「下ネタ」に本当に困っています。

shutterstock_187634189

「下ネタ」は必ず、姑が席を立ったタイミングで始まります。夫には「嫁さんが巨乳でいいよな〜」とか、私には「こいつ(夫)以外の男とやったこと、あるか?」とか、露骨系のもの。険悪になりたくないので受け流していますが、かなり気持ち悪いです。 一度、夫が残業で不在の時に4歳の娘に「パパとママがいいことしたからお前ができたんだよ〜。とっても気持ち良かったんだって」と言ったときはキレそうになりました。 さすがに「そういうことを子どもに言わないでください」と真顔で抗議しましたが「ママ怖いねー。どうして怒ってるんだろうね」とヘラヘラ。夫にも訴えましたが、「父さんたち、兄貴のお嫁さんと折り合いが悪いから、ここしか来るところがないんだよ」といつものお返事。あの調子じゃ、兄嫁さんとの折り合いも悪くなりますよね…。