保育園の保護者にも、いろんな人がいるものです。なかには、自分本位な言動でまわりのママに嫌な思いをさせてしまう人も。そんなママたちの本性が、色濃く出るのが保護者会。今回はそんな保護者会で、ママ友が実際に言い放った恐ろしい言葉を紹介します。
インフルエンザなのに保護者会に出席!?(みどりさん / 27歳 / パート)
仕事が忙しく、保護者会に行けたり行けなかったりを繰り返していました。私は役員でもありませんし、先生や役員のママに連絡するといつも「いいですよ」と快く言ってくださっていたので、甘えていた部分もあるかもしれません。 そんな私が、先日保護者会に出席したときのこと。ひとりのママ友の言葉で現場が騒然となったんです。その日の話題は、欠席しているママへの連絡方法の確認でした。「共働きママも多いし、最近はインフルエンザも流行っているので欠席はしかたないこと。でもきちんと決定事項や、話した内容が欠席者に伝わらないのは問題だ」という内容です。 みんなで意見交換していると、ひとりのママがいきなり起立し、「大事な場なんだから、欠席なんてありえない! 出席率をどう上げるかを考えるべきじゃない!?」と、すごい剣幕で異議申し立てを行ったんです。 そして続けざまに彼女は、私のほうを見ながら「私だって、インフルエンザで熱があるのに薬を飲んできているのよ!」と。本人は、私は無理してでも来てるということを伝えたかったのかもしれませんが、現場は騒然。結局彼女は、そのまま退席させられました…。