子どもにとって、保育園デビューは緊張と不安でいっぱい! でもそれは、ママにとっても同じです。なかでも大きな不安のひとつが「いいママ友ができるかどうか」。親子ともに有意義で楽しい保育園生活を遅れるかどうかは、これが結構大きなポイントです。気の合うママ友を作るコツを、先輩ママに聞きました。

ママ友作りは妊娠した時から始まってる(真央さん/33/事務員)

 

妊娠がわかったら、予定日から逆算していろんな予定を組んでいきますよね。健診を受けに病院にいっても母親学級にいっても、たくさんのプレママたちがいるはず。出会ったその場でもう、ママ友作りは始まっているんですよ。
shutterstock_205907635
保育園に入ってから作ることもできますが、妊娠中から分かち合える仲間がいれば、保育園デビューも心強いはず。妊娠中の体調の変化でつらいことや、旦那のグチ、生まれてくる子供についての想像など、積極的におしゃべりしてみてください。 母親学級(教室)は、病院や地域の保健センターが行っていて、妊娠初期~後期までの間に3〜4回参加することができます。自然と顔見知りの妊婦さんができるので、気の合うママ友を作る絶好のチャンス! 子どもが生まれてからは子育てサロンなどもあるので、初めて見かけるママさんがいたら、「何歳ですか?」「何ヶ月ですか?」と聞いてみましょう。夜泣きだったり、イヤイヤ期だったり、共通して経験するお悩みもあります。いろいろ教えてもらえる先輩ママ友や、子どもが同い年の共感できるママ友ができるといいですね。