怒涛の一週間がようやく終わり、やっとおうちでゆっくりできる…。そう思ったのに、なぜか一日中子どもの面倒に追われて、週末が終わっていく…。そんなのイヤだ! ママだって遊びたいですよね! 遊び上手なママさんに、旦那さんに子どもを見てもらうための対策を聞いてみました。
子どもと言っても男同士。共通の趣味を持たせました。(麗佳さん / 35歳 / 会社員)
うちには一人息子がいて、ちょうど6歳になったばかり。いろんなことに興味を持つ時期ですし、難しいことも尋ねてきます。好奇心も旺盛なので、実験と称して驚くようなこともして、赤ちゃんだった頃とは違う意味で目が離せません。 週末くらいはその監視業務から解放されたいのですが、旦那はなかなか自分から息子と遊ぼうとしてくれません。そこで旦那の趣味であるカメラを、息子にも持たせてみることにしました。 最初は家のなかのものや、人形をよろこんで撮っていましたが、そのうち外の花や野良猫などを、撮りたがるようになりました。そんな息子を見て、旦那もうれしいらしく、「一緒に公園に行こうか!」と、息子を連れて行ってくれるように。 目的はもちろん、いい写真を撮ることなので、帰ってきたら写真の品評会が始まります。品評会の最後には私がBEST3を決めています。ふたりで写真について話している姿はとても楽しそうですし、私も週末は自分の時間が作れるので、一石二鳥です!