買った当初はピカピカだった家具も、使っていくうちに汚れていくもの。どれだけメンテナンスを重ねても、汚れは確実に蓄積されていきます。今回は、テーブル汚れの「輪じみ」についてチェックしてみましょう。

 

テーブル汚れを簡単に落とすテクニック


テーブルに冷たいコップや熱いポットを置き続けると、いつの間にか輪っか状の白い汚れ「輪じみ」ができてしまいます。今年8月放送の『あさイチ』(NHK)では、「輪じみ」を簡単に消すテクニックが特集されました。

 

「輪じみ」を落とすために番組がとり上げたアイテムは「マヨネーズ」。掃除と全く関係なさそうな調味料ですが、「輪じみ」に対しては驚きの洗浄効果を発揮します。汚れ落としの方法はとても簡単で、綿棒の先端部にマヨネーズをつけたら「輪じみ」部分にマヨネーズを塗りこませるだけ。

 

できて間もない「輪じみ」はマヨネーズを塗ってから5~10分ほどで落ちますが、数カ月以上残っている「輪じみ」は1時間以上様子を見るのがベター。汚れによっては落ちるまでひと晩かかるケースもあるので、根気強く待つのが重要です。

 

驚きのテクニックに興奮した視聴者が多いようで、ネット上には「マヨネーズは美味しくて汚れも落とせる万能調味料だったか…」「まさかマヨネーズでテーブル汚れが落とせるとは思わなかった」「どれだけゴシゴシ擦っても落ちなかった汚れがついにとれたぞ!」といった反響の声が多数上がっていました。