働くママにとって、保育園はなくてはならないもの。常に良好な関係を築ければよいですが、あまりにも融通がきかない対応をされるとイライラしてしまうこともありますよね。保育園とはどのような付き合い方をすればよいのか、悩む人も少なくないようで…。

 

通勤経路にまで口を出される!?


今年子どもが保育園に入園したという女性は、お迎え時間を園に伝えるときにトラブルに。会社から園までの経路を説明する用紙には、ちょっとした残業や着替え、乗り換えを考慮した時間を記入したのですが「こんなに時間かかりませんよね」と突っ込まれてしまいます。仕方なく純粋な移動時間だけを入れて提出すると、乗り換え時間などのせいで予定の時間に遅れてしまうことに。「申告時間と違うのはなぜか」と聞かれたため、どうしても細かな時間がかかることを伝えると「申告通りにできないなら勤務証明書を出してください」と厳しいひと言を浴びせられてしまいました。

 

しかし、ほんのわずかな残業や着替え時間を残業扱いにした勤務証明書を会社に出してもらうこともできません。園側も「規則ですから」の一点張りで、挙句の果ては通勤経路の変更を要求される始末。保育園とはここまで干渉してくるのものなのか… と、苦しみを吐露しています。

 

同じ経験をしたことがあるママからは、「保育園あるあるだ! 言い方がキツイと腹立つよね」「私は『じゃあアナタ、乗り換え時間ゼロで移動してみてください』って言い返した」「先生だって働いているんだから、勤め人の都合は分かって欲しい」といった共感の声が続出。

 

しかし一方では、「税金が投入されているから、縛りがあるのはやむをえない」「虚偽申告をする人もいるし、事情をくんでもらうのは難しいよ」との意見も。保育園側も個々の都合を加味していられないので、“お役所仕事”にならざるをえないのかもしれません。