保育園ママとの会話といえば、子どもの話や園行事の話、習い事やレジャーの話。そんな楽しい話題が多いと思いきや…一部のママたちの間では〝世帯年収〟が興味の中心なのだとか。保育園ママが体験した〝世帯年収〟をめぐるお話をご紹介します。

同じクラスの「年収ランク表」を作っていた(ひとみママ/28/パート)

私の娘が通うのは、子どもをのんびりゆっくり育てる教育方針で人気の保育園。セレブ御用達の保育園よりも、子どもをのびのび育てたいと入園を決めました。ママ友たちもゆったりと構えている人が多く、喜んでおつき合いをしていました。 ところが最近になって、私の知らない話題がたびたび登場するようになったんです。「ほら、こないだ食べたじゃない、あの店のクレームブリュレ」。いつの話だろうと思っていると、「あ、ごめんなさい。ひとみちゃんはいなかったっけ?」 そんな会話が増えてきたので気になって彼女のインスタをのぞいたところ、私以外のママ友5人が高級レストランでランチしたり、週末にホテルのプールに子連れで出没したりしているのです。 さらに恐ろしい事実が発覚したのは、お泊まり保育の説明会で集まったときのことでした。ボス的なママがうっかり落としたファイルのなかに、信じられない資料が入っていたのです。

shutterstock_1159953274

それは、ママ友たちの「年収ランク表」…どこで調べたのかわかりませんが、同じクラスの人の年収を高い順に並べた表を、一部のママたちで共有していたのです。なんのために? どこで知ったの? ウンザリした私は、本気で保育園を変えたいと思っています。