もしも、あなたの夫が不倫していたとして、その相手から突然「あの人と別れてください」なんて宣戦布告されたら…そんなドラマみたいな展開を、実際に体験した妻たちがいました。いわゆる〝盗人猛々しい〟相手の女に、妻たちはどんな行動をとったのでしょうか?

裸で眠る夫の写真が見知らぬアドレスから!(ふみかさん/32/パート)

子どもがようやく1歳になった頃の話です。私の携帯に見知らぬアドレスから、複数の写メが送られてきました。上半身裸で眠る夫の寝顔と、洗濯してキレイにたたまれた夫の下着…ショックで呆然としながら夫の帰りを待っていると、今度は電話が鳴りました。それは夫の不倫相手からの電話でした。

shutterstock_1094327858

「彼はもう家に帰りたくないんですって」。 「一方的に言われても、夫と話をしないとどうにもならない」と電話に出させ話し合った結果、直接会って話をすることになったのです。ところが待ち合わせ場所には、不倫相手も一緒に現れたのです。 その女は夫よりずっと年上で、私が夫に質問しているのに横から入ってきて答えるような女でした。夫の口からようやく出た言葉は「君が子どものことしか眼中にないから、一緒にいてもつまらないんだ。もう家には帰らないよ」という、想像すらしなかった言葉でした。 呆然としながらひとりで帰宅したその日から、私はなにも喉を通らず、眠れない夜が続きついに寝込んでしまいました。しかし荷物を取りに家に戻った夫は、そんな私の様子を気にとめることもなく知らん顔で出て行ってしまいました。 その時に「もうダメなんだ」と観念し、知人に紹介してもらった弁護士さんに相談をしています。不倫相手に慰謝料を請求できると聞き、今はその準備を進めているところです。


夫の入院先に不倫相手が現れて…(紗江子さん/38/制作会社勤務)

もともと心臓に持病がある夫が、入院してしまいました。幸い命に別状はなかったのですが、心配で忙しい仕事の合間をぬって病院に行くようにしていました。 そんなある日、「夫とつき合っている」という女が病院に現われたんです。彼女は私に「彼はあなたのせいで心労が募ったのよ。これからは私がつき添うから、もう別れてあげて」と言ったんです。

shutterstock_1132230731

確かに私は仕事が忙しく、夫が体調を崩していても家にいられないことが多々ありました。それでもこの展開には、納得がいきません。夫の同僚や姑も病院に来るので、「あなたがつき添っていると、困るのは夫なんです」と説得し、その日は帰ってもらいました。 入院中の夫を責めることもできず、ひとり悶々と日々を過ごしました。まだ子どもも小さいこともあり、離婚は考えられないし、親にも友達にも誰にも相談できませんでした。 夫が退院して、ようやく「これからどうするつもり?」と今後のことを聞くことがきました。夫の返事は「君が仕事で忙しすぎてつらかった。彼女が支えてくれたから、やってこられたんだ。別れることはできない」でした。 これからどうするのがいいのか、まだ結論は出ていません。