「お盆休みの帰省」シリーズ(?)にさらなる続々報!! お盆休みを前に「お孫愛」がメラメラと燃え上がって、ちょっぴり強引になっている姑たち…〝会いたい攻撃〟をスルリとかわす、働くママの華麗なるテクニックをご披露します!

<関連記事>
お盆休み間近!! 働くママが〝義実家への帰省を回避〟した方法
【続報】お盆休み直前!! 働くママが〝義実家への帰省を逃げ切る〟方法

スマホをプレゼントしたら予想以上に効果大! (亮子さん/33/医療事務)

夫の仕事は不動産業。むしろ世間の休日が「稼ぎどき」なので、GWもお盆休みもありません。が、お盆休みが近くなると、決まって姑からのメール攻撃が始まります。 「孫ちゃんは大きくなったのかしら?」→(しばらく会ってないわよね)
「○○(夫)はお盆中は仕事だもんね?」→(あなたは休みでしょ?) と、文面には書かれていない〝言外のプレッシャー〟が…。 義実家は遠くはないのですが、行こうと思うとたっぷり1日潰れるのを覚悟しなきゃいけない距離。しかも義両親は悪い人ではないのですが、気を遣うのは疲れるし、やっぱりちょっと億劫です。
shutterstock_341471591
そこで考えた末、これまでガラケーだった姑にスマホをプレゼント! 最初こそ操作にとまどっていましたが、ついこの間まで現役で働いていた人なので、割とあっさりマスターしてくれました。 そして子どもの写メや動画を撮るたびに、LINEで送ることに。子どもの成長や日々の様子がわかるからか、会わせろという要求の頻度もぐんと減ったんです。それでもたまには訪問していますが、メールのプレッシャーからは解放されてスッキリしました!