そこそこ自由になるお金もある油断からか、共働き夫婦には「貯金がいくらあるのか知らない」「そもそも相手がいくら収入があるのか知らない」など、家計管理に無頓着な人も多いようです。気づいたら「なんと、貯金がなかった!」というご夫婦に、その原因を聞きました。

フルタイム時代の無計画さで家計は火の車(美穂さん/31/パート)

私たち夫婦の貯金ができない理由は「無計画さ」と「見栄」だと思います。もともと、収入があまり多くない旦那でしたが、子どもができる前は私もフルタイムで仕事していたのでなんとかなっていたんです。 でも、子どもができて私がパート勤務になり、ただでさえ収入が減ったのに「子どもにこんなにお金がかかるなんて考えもしていなかった」という無計画さが、「貯金ほぼゼロ」という、わが家の現状を生んでいます。
shutterstock_1086463673
さらに、周りのママ友に影響されて二人の娘を私立の幼稚園に入園させたことも大失敗…「子どもの将来のため」だと割り切っているのですが。 食費、洋服代、学費などで家計は火の車です。 やはり、子育てにはお金がかかることを理解したうえで、収入と出費をしっかり計算して、計画的にお金を使っていかないと、貯金なんて絶対にできません。「見栄なんてはるんじゃなかった」って後悔しています。