20180801tuwari01

妊娠初期の頃に多くの女性が経験する“つわり”。匂いに敏感になったり吐き気が生じたりとつらい症状がいくつもあるので、誰かにサポートしてほしくなりますよね。世間の女性は、一体どんな風につわりを乗り越えているのでしょうか?

 

つわりの時期に夫の本性がわかる?


とある女性が“つわり中なのに夫が協力してくれない”という悩みを打ち明け、話題を呼んでいます。女性はつわり中でも摂取できるものを自宅にストックしているそうですが、気がつくと夫が食べてしまっているそう。また夫が仕事に行くときは、「これやっておいて」と一方的に要望を押しつけられてばかり。今後の結婚生活にも不安を抱いたようで、「夫の世話を毎日続けていくのが本当につらくなっていきそう」と吐露していました。

 

女性の告白に対して、ネット上では「旦那さんは自分のことしか考えてなさそう。一緒にいてもストレスしかないだろうし、実家に避難してみたら?」「つわりがどれだけつらいのか理解させた方がいい。根気強く伝えるか、冊子とかで勉強させるのもアリだと思う」などのアドバイスが寄せられています。

 

同様につわり中に苦労した経験がある人は多いようで、「口では手伝うって言ってたのに、実際には何もやらないダメ夫でした」「何も手伝ってくれないし思いやりゼロ。本性が見えたから子どもが生まれる前に離婚しました」といった声も。

 

そのいっぽうで“夫が協力的だった”という人からは、「家事全般をやってくれたし、旦那のおかげでつわりを乗り越えられた。文句も言わずに気づかってくれたことが本当にありがたい」「すごく献身的に色々助けてもらった。この人と結婚してよかったと実感できた気がする」などの声も上がっていました。