アニメ大好きキッズを持つパパママなら、ぜひチェックしておきたい劇場が誕生しました!角川シネマ新宿がアニメ専門劇場としてリニューアル、7月28日(土)よりプレオープン。今回は、プレオープン前日の7月27日(金)に行われた『角川シネマ 内覧会』の様子をレポートします!
角川シネマ新宿は、これまで邦画・洋画、実写・アニメとジャンルを問わずに作品を上映してきました。今回のリニューアル後にはアニメ専門劇場に生まれ変わり、アニメ作品のみを上映することになります。
4階にある300席のシアター1はそのままに、白と木目調の落ち着きのある雰囲気に生まれ変わったエントランスをはじめ、シンプル&温もりを感じるデザインが特徴です。今回のリニューアルで大きく変わったのは5階にあるシアター2です。56席の小さなシアターがあった5階フロアは「アニメギャラリー」としてリニューアルされました。
4階「アニメギャラリー」に注目!
注目したいポイントは、「アニメギャラリー」内が、上映会やトークショーに対応可能なスペースとなっていること。シアター2で使用されていたスクリーンと映写設備はそのまま残されているので、キッズ向けの上映会なども可能とのこと。映画館デビューの準備に、上映会を体験!というのもいいかもしれません。さまざまなイベントが開催されるのを期待したいところです。内覧会では椅子などは設置されていなかったのですが、50名程度のイベントにおすすめとのこと。スクリーン手前にはカウンターが数席設けられており、充電可能なコンセントも完備されているのもうれしいポイントです。
アニメ専門劇場として生まれ変わった角川シネマ新宿。リニューアル企画第1弾として、7月28日(土)から8月24日(金)は「細田守フィルムフェスティバル」が開催されています。『劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』が上映されています。細田監督過去作品を大きなスクリーンで観ることができる貴重な機会なので、お見逃しなく。