20180727saino01

株式会社かんき出版から、『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』が7月23日に発売されました。今話題の“モンテッソーリ教育”を自宅で実践する方法が詳しく掲載されています。

 

藤井七段や前アメリカ大統領も受けていたモンテッソーリ教育


将棋の藤井聡太七段が受けていたことで話題のモンテッソーリ教育。藤井七段以外にも錚々たる人たちが教育を受けており、バラク・オバマさん(前アメリカ大統領)、クリントン夫妻(元アメリカ大統領と国務長官)、ビル・ゲイツさん(マイクロソフト創業者)、マーク・ザッカーバーグさん(Facebook創業者)、テイラー・スウィフトさん(歌手)も実践してきたといわれています。

20180727saino02

 

20180727saino03

世界中で取り入れられている教育法が注目を集める理由は、“その子どもだけが持つ才能”を引き出すことができる点。長年モンテッソーリ教育に携わってきた著者・伊藤美佳さんは、ハーバード大学のハワード・ガードナー教授の「多重知能理論」をベースにして日本人向けにアレンジ。独自に1つの知能をプラスした「体」「言葉」「数」「絵」「自然」「感覚」「音楽」「人」「自分」という「9つの知能」を構築しました。

 

20180727saino04

同書では「9つの知能」を通じて、才能を多角的にバランスよく引き出す方法を伝授。家庭での親子の関わり方などを具体的に紹介しています。