2016年11月に新たに出来た資格に「家政士」という資格がありますが、主婦の方に注目されている資格ですので、ご存知の方も多いかもしれません。 今年は11月17日、18日に3回目の資格試験の実施が予定されていますので、受験を予定している方もいるのではないでしょうか? 主婦に注目の「家政士」資格についてご紹介することにしましょう。

◆新しくできた「家政士」ってどんな資格?

 

10-1

 

まずは、「家政士」とはどんな資格なのか確認しておくことにしましょう。


「家政士」とは、公益社団法人日本看護家政紹介事業協会が認定している資格で、「家政サービス」を対象として行なう厚生労働大臣認定の社内検定制度になります。 日本看護家政紹介事業協会は、看護師や家政婦(夫)の職業紹介サービスを行なっている民営職業紹介事業所になります。 「家政士」資格が設けられた目的は、家政婦(夫)の知識や技術について保証することで依頼者に安心して仕事を依頼してもらうことを目的としています。もちろん、「家政士」資格を取得した人は、信頼度がアップして仕事の依頼の増加や収入アップにもつながります。 具体的には、家政士検定試験では、次の様な内容について試験が行われています。