疲れているのはお互いさま。休日くらい休みたいのはわかっちゃいるけど、夫だけがダラダラ、ゴロゴロ…おまけに出てきたセリフは「休日くらいゆっくりさせてよ」。 そんな夫にシャキッと気合を入れるには、どうすればいいんでしょう!? 「夫ゴコロにササったひと言」をまとめました!

けもできないパパってどう思う?」(尚美さん/33/会社員)

うちの旦那はズボラでいいかげん。普段から、服を脱いだら脱ぎっぱなし、食べた後の食器もほったらかしです。毎日文句をいいつつも、結局私が後片付けをするのが当たり前。育児や家事に追われて、ケンカしてる暇もありません。 休みの日も私は、平日こなしきれなかった家事を片づけたり、翌週の保育園の準備をしたりと大忙し。なのに、旦那ときたら…ダラダラテレビを見ているだけで、脱いだパジャマもソファにそのまま。5歳の娘が退屈そうにしているのに、遊んであげようとすらしません。 そこで旦那にではなく、娘に「ねぇねぇ、自分の脱いだ服も食べた後もお片づけできないパパって、どう思う~?」と聞きました(もちろん旦那にも聞こえるように)。
shutterstock_765272821
すると娘はくるりとパパに向き直って「ちゃんとしないとダメ!」とササる一撃! 娘、ナ〜イスアシスト!! 旦那はさすがにバツが悪かったのか、その後は脱いだ服を洗濯カゴに入れたり、食べた後の食器をキッチンに運んだりするようになりました(毎日というわけではありませんが…笑)。